当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています
目次 [目次を隠す]
回復期リハビリテーション病棟の看護師 求人を探してみよう
回復期リハビリテーション病棟の看護師 求人は、近年増えてきています。
転職先に検討している看護師さんも多いのではないでしょうか。
回復期病棟といっても、病院によって様々です。
希望に合う回復期病棟をどうやって見つけたらいいのかわからない、転職の選択肢はできるだけ多くしたいなと考えている看護師さんいらっしゃいませんか。
今回は、回復期病棟における求人の探し方についてお話ししたいと思います。
回復期リハビリテーション病棟の看護師 求人の探し方
回復期リハビリテーション病棟の看護師 求人は、特に探し方が特殊なわけではありません。
基本的には、回復期病棟も他科と同様で、病院のホームページや求人のインターネットサイト、派遣会社、一般広告から探すことができます。
特に近年は、○○リハビリテーション病院といった回復期リハビリテーション病棟を主体とした病院が新しく開設されることが増え、求人も増えています。
また、病院内に新しく回復期病棟を開設する病院も増えています。
そのような病院は数十名もの大量求人募集されている事が多く、新卒看護師や中途入職の看護師さんどちらも入職しやすいと思います。
回復期リハビリテーション病棟は、看護師による病棟ADLのケアもリハビリテーションとみなされているので、看護師の配置基準は13:1以上を常に維持するという厳しい基準が設けられています。
そのような関係で、かなり積極的に求人募集をかけている傾向があります。
中には、新しい病棟の立ち上げに関わることに不安を感じる看護師さんもいるでしょう。
私の経験からですが、そんな心配は必要ありません。
回復期リハビリテーション病棟は入職前に特別な技術や知識がなくても大丈夫です。十分、仕事をしながら慣れていくことができます。
回復期リハビリテーション病棟の看護師 求人で知っておきたい選び方
回復期リハビリテーション病棟の看護師 求人の探し方のステップとして、まずは看護師 求人のインターネットサイトや求人広告が一番目につきやすいと思います。
そこからいくつか回復期リハビリテーション病棟の求人をピックアップしたら、病院のホームページも欠かさず確認されると良いでしょう。
では病院のホームページでは、回復期リハビリテーション病棟のどのような所をチェックしたらいいのか簡単にお伝えしたいと思います。
やはり、頑張っている回復期リハビリテーション病棟はホームページもしっかりしています。
特にチェックしたいのは環境面です。バリアフリートイレの数・洗面所の位置は適切か、病棟の形はどうか、食堂・浴室スペースはどうか、等です。
なぜ環境面にこだわるかというと、病棟環境は看護師の働きやすさを左右するからです。
回復期リハビリテーション病棟の看護師は+1日何回も患者さんの病室に行ってADLのケアを行いますので、病室やトイレが遠すぎたりするととても業務が大変になります。
病室配置や食堂スペースが目の行き届きにくい所にあると、転倒事故のリスクも高くなリやすいので、環境はできるだけ整っている病棟がいいと思います。
次に、チェックしたいのは回復期リハビリテーション病棟の在宅復帰率とリハビリスタッフの人数です。
回復期リハビリテーション病棟における在宅復帰率の基準は7割以上となっていますが、高ければ高いほど回復期病棟としての役割をしっかり果たせている病棟といえるでしょう。
リハビリスタッフの人数も、多ければ多いほどリハビリテーションに力を入れている病院であるということがわかります。
リハビリスタッフの人数が多ければリハビリの時間も多くなりますので、患者さんの回復がより促進され、看護もスムーズに展開していけるでしょう。
回復期病棟で本格的にリハビリテーション看護を勉強してみたいなと考えている看護師さんは、特にチェックしてみると良いかと思います。
回復期リハビリテーション病棟の看護師 求人…リハビリテーション病院と総合病院の違い
回復期リハビリテーション病棟の看護師 求人には2つのパターンがあります。
○○リハビリテーション病院といったリハビリテーションを病院名に掲げている病院と、総合病院の中に回復期病棟がある病院です。
看護師の求人を探していくにあたって、2つの違いについて少しお伝えします。
リハビリテーション病院は、やはり回復期病棟を希望して就職している看護師が多い傾向があります。
ですから病院にもよりますが、同じ志を持ったスタッフが集まっているのでモチベーションの高い病棟になりやすいと思います。
病院をあげて回復期に力を入れている現場なので、回復期を勉強していきたい、リハビリテーションに関わる認定看護師の資格を取りたいと考えている看護師さんにはリハビリテーション病院がお薦めです。
一方、総合病院の中にある回復期病棟は、必ずしも回復期を希望して就職してくる看護師ばかりではないです。
最初は希望する病棟に配属されても数年ごとの定期的な異動は良くありますので、スタッフの回復期に対するモチベーションは様々でしょう。
ちなみに私は総合病院の中の回復期病棟で働いていますが、職場の中で他科の同僚とも関わることや情報交換も勉強になると考えているので、自分に合った職場だと感じています。
回復期病棟の求人といっても病院によって募集形態は様々です。
まずは一度、相談・検索してみてはいかがでしょうか?
少しでもあなたに合った職場を探せるといいですね。
回復期リハビリテーション病棟の求人ランキング
-
看護roo!
看護roo!は看護師の間で人気急上昇中の比較的新しい転職サービスです。専任のコンサルタントがあなたの特性と希望・悩みをしっかりと把握して、確実な求人探しをしてもらえますので、登録しておいて間違いありません。
-
マイナビ看護師
回復期リハビリテーション病棟の求人を探してもらうならマイナビ看護師も良いでしょう。各求人案件について、細かい情報が集まっている場合が多いです。
執筆者情報
回復期リハビリテーション病棟の求人 - 看護師を辞めたい人へ 編集部
回復期リハビリテーション病棟の求人 - 看護師を辞めたい人へは、厚生労働大臣から転職サポート(有料職業紹介事業)の許可を受けた(許可番号13-ユ-314851)株式会社ドリームウェイが運営するメディアです。転職サポートの経験を活かし、定期的なリライトや専門書を用いたファクトチェックなど、ユーザーに正確な最新情報を届けられるよう努めています。